2021年4月18日日曜日

車のタイヤ交換とバイクの掃除

  またまたチョーくだらない記事ですが、めちゃくちゃ疲れたので記事にします。

 今年は移動性高気圧の周期が悪く、日曜日に雨が降るパターンになってしまいました。(移動性高気圧の周期は大体1週間です。)最近、庭ばかりやっていて、車関係がおざなりになっていたので、気合を入れていきました。起床6時、作業開始は6時半です。

 まずは、自分の車のスタッドレスをノーマルに交換。

 次についでに娘の車のタイヤも交換しました。ここで8時です。結構時間がかかってます。1台あたり30分で済ますつもりだったのに。
 自転車にエアーを入れて、チェーンに油も差しました。

 んで、大休止した後、バイクの掃除にかかりました。冬でもバイクの掃除できるようにお風呂からお湯を引けるようにしていたのですが、全然使いませんでした・・・。そう寒くはないけど試しに使ってみます。

 写真では目立ちませんが、かなり汚いです。
 くもの巣まではってるとか、もう話にならないです。

 普段は整備した後、掃除にかかりますが、今回は掃除が先です。

 なんとか洗浄し終わりました。恐ろしく汚かったです。フロントスプロケ周りなんか油交じりの砂で固まってました。

 乾燥にドライヤーを試してみました。
 はい、お話にならなかったです。拭いた方が早いです。髪用なのでパワーが全然足りないです。

 大体乾かした後で、チェーンのオイルアップ、キャブの水抜き、アクセル・クラッチワイヤーのオイルアップ、シリコーンコーティング、ワックスがけをしました。

 車のドアミラーで樹脂部品の保護に固形ワックスを使用してみて、なかなか良いようなので、バイクにもやってみましたが、バイクの部品は細かいので拭き上げが相当大変です。シリコーンスプレーをかけた方が楽みたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿