2021年4月10日土曜日

ハイゴケの整列

  芝の下に生えていたハイゴケですが、枯れ芝の量が多くなかなか清掃が進みません。

 コロニーの形を整えたまま、ゴミを取るのは不可能だと判断しました。株を全部ばらした方が早いです。というわけで、1株ずつにばらしました。
 これを整列させていきます。そのまま寝かしておくと、あんまり成長しません。株が立っている方が、後が良いと思います。スナゴケは穂先を合わせて整列させましたが、ハイゴケは株元側を揃えて整列させていきます。株元側を揃えるのは、特に根拠はありません。単なる勘です。
 それでもかなり時間を食いました。2週間かかってます。枯れないように霧吹きで水を与えながらでした。これでやっと屋外のトレイに移せます。



0 件のコメント:

コメントを投稿