2021年4月26日月曜日

Weed picking 2021-04 (雑草との戦い・初春の攻防)

  毎年のことながら、この時期は苦戦を強いられます。なにしろ、一斉に芽が出て数が多いし、小さいので抜きにくいからです。結局、なんか雑草の間引きをしているようになって負けてしまいます。また、春先に負けてばかりいるので種を蒔かれてしまい、次の年も苦戦するようになっています。こっちの戦力は1人しかいないのでしょうがないのかなー。

 去年は暖冬で大攻勢が早かったので3月から本格的な戦いをしていますが、今年は気温が低いせいか、まだほとんど出撃しておりません。

 水撒きの時スギナが生えているのを見つけました。これはやばいです。早速出撃開始であります。

 新しくはった苔からもかなり雑草が出ています。この辺は予想どうりです。路上苔なので仕方がないです。雑草が減るまで1年かかります。
 時間戦では目標にとどかない恐れもあったので、エリア戦でいきました。去年はゼニゴケを放置して大変なことになったので、ゼニゴケも取っていきます。

 裏庭の通り道のところが終了しました。ここは一度やっているので早かったです。

 雨が降る時間が予報より遅くなっています。その前にできるだけ前進したいです。

 裏庭の奥側が終了しました。これで、排水路を渡れます。ここでお昼になりましたが、昼食は取らずに続行です。


 コムラサキ周りが終了。雨が降ってきました。一応目標のところまで行きました。まだ、時間があるので攻撃続行です。
 このあいだ正体不明の草を抜いたところに新たにまた生えてきましたが、今回はパスします。ここより状況の悪いところがあるからです。
 進路を変えて排水路沿いを北上していきます。排水路沿いのシノブゴケの部分は新しいので暖かくなってきたらわんさか雑草が生えてきました。

 排水路沿いが終了しました。ここで14時。進撃速度がかなり速いです。雑草の量がやっぱり少ないのかな?続いて、椿と榊周りをいきます。榊に鶏糞を撒いたら、雑草がやたら元気になりました。

 榊周りが終了。16時です。もうちょっといけるけど、サザンカ周りは土を入れたばっかりで、雨も降っているので、ここで終了とします。スタートが遅かったのに予定より大分先に進めました。


 今回ちょっと新たな問題が発生しました。合羽が水漏れするのです。先日あんまり汚いので洗濯機に放り込んだら、水漏れするようになりました。どうも、ゴアフィルムが死亡したみたいです。庭用で新しく買うか、新調した通勤用を使うかで迷っています。

 さて、会社で庭の草の話をしていたところ、元同僚が「草やったら得意やで、そーやなー、1日で5000円くれたら手伝ったるわww」えっ、マジですか?この時期限定でやってもらってもいいかな?それでピンセットでの草抜き動画を見せたら、引いてました。「草刈り機と違うんかー、これは無理やー。」無理だって。さよか。

 残りのところは朝駆けスィープをかけました。気温5℃とかでまだ肌寒いですが、猶予がありません。

 1日目、前庭が終了。

 2日目、スギゴケ回りが終了。
 3日目、畑回りが終了。
 4日、5日目、2日かけてサザンカ周りが終了。

 これで、喫煙所回りを除いて攻撃終了のはずなのですが、もうスタート地点に雑草が出始めています。やっぱり・・・・。早朝攻撃は続行ですかねー。









0 件のコメント:

コメントを投稿