2021年8月2日月曜日

徳島ラーメンは金ちゃんラーメン(ヌードル)やろ

  徳島ラーメンというものがあるそうです。横浜のラーメン博物館に徳島のラーメン屋が出店してちょっと有名になったようです。Wiki によると豚骨と醤油豚骨と鳥ガラに分かれているらしい、まるで統一性が無いです。よくこれでご当地ラーメンっていったよなー。

 四国は讃岐うどんの影響を強く受けていて、徳島でもラーメンよりうどんの方がおいしいです。自分が学生の頃は「たらいうどん 」が有名でした。

 それで、徳島でラーメンといったら、徳島製粉(株)の金ちゃんラーメンと金ちゃんヌードルが代表だと思ってます。えー、とにかく四国内では(今はどうか分かりませんが。)超安かったです。サッポロ一番が高級品に見えるくらい安かったです。ペヤングみたいに安いけどまずいということはなくて、そこそこの味はキープしてます。

 日清のカップヌードルよりかなり薄味になります。カップヌードルは世界標準かなんか知らんけどスープが濃いです。貧乏な頃は金ちゃんヌードルとご飯でラーメンライスとかしてました。

 会社で即席ラーメンの話になった時、 金ちゃんラーメンが三重県でも売っていることを知りました。最近はあんまりカップ麺とか買わないので、全然気付いていませんでした。なんか大阪では売ってないらしいです。なんでや?ホームページを見てみるといろんな種類の即席麺を売っているようです。知らんかったなあ。

 早速、会社の帰りに「ぎゅーとら」に寄ってみました。フツーに売ってました。特売品のサッポロ一番カップより、値引きなしの金ちゃんヌードルの方が安いです。やるなー。豚骨醤油味を売っていたので買ってみました。税込み100円余です。

 お湯を入れて混ぜたらあんまりおいしそうじゃないけど、そこそこいけます。通常版よりちょっと濃いめの味付けです。
 たまーにカップ麺を買うとき、何も考えずにカップヌードルを買ってましたが、金ちゃんヌードルも選択肢に入れようかと思ってます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿