2019年12月1日日曜日

苔の移植 2019秋 (前庭の再生②)

 ハイゴケの下地にでも使おうかと、適当に路上の苔を拾ってきたのですが、なんかきれいだし、もったいなくなってきました。


 スナゴケの揃っているところは、バラバラになったやつを組み直しています。こんな感じです。はるときもその辺をきっちりやらないとムラになります。


 アサガオ枯れてからと思ってましたが、前庭の修復にでも使いましょう。前庭にはカビと殺菌剤にやられて抜けているところがもう1カ所あります。





 まず、アサガオを整理して、元気なハイゴケを高台に移します。



 あとは、苔を詰め込んでいきます。カビにやられたハイゴケが残っていますが、どうやら死んではないみたいなので、もう少し様子を見ます。

スナゴケ系で固めたのでこれで少し安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿