2019年12月29日日曜日

キンモクセイの剪定 2019

 キンモクセイの第2弾の開花が来ません。台風で花芽が飛ばされたのかもです。もう11月なので、剪定をすることにしました。今年は新芽がたくさん残っているので切るところがたくさんあります。

 まず、目標の高さ(140cm)に印をつけます。




 中心から始めて上側をざっと切ったところ。枝の先に葉を残すのがポイントであります。葉が無いところは枝が死んでしまいます。



 内枝、交差枝、徒長枝をカットしていきます。大体これで終わりかな。


 うーん、まだちょっと混みあってるかなあ。下枝を残すのが鉄則ですが、もう少し切っていきます。
  ちょっとすかし気味にいってみました。そもそも、十数mの高さになる木を140cmに押さえていくのに無理があるような気がします。新芽なんか、15~20cmあるもんね。

 盆栽のような剪定を行った方が良いのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿