2019年12月13日金曜日

サンショウとサザンカがやられました

 あれ、何でこんなところにサンショウの葉が落ちてるんだろう?
ノォォ━━━━━(゚д゚; )━━━━━!!!!

最近、下(苔と雑草)ばかり見ていたので油断してました。

 サザンカも何かやられてるー。






 サンショウを食ったのはこいつだ。(ピントが合ってませんが・・・。)


 サザンカの方はちょっと分かりません。これかな??うーん、違うなー。

 とりあえず、サンショウを食った芋虫を捕まえました。
グーグル先生に画像を調べてもらおう。「Caterpillar」・・・そんなことは分かってるって。

 どうやら、ナミアゲハの幼虫みたいです。2~4齢らしい。緑色の芋虫は5齢だそうです。やっぱり、アゲハ蝶はサンショウの天敵です。アースジェットで落しておけばよかった。

 サンショウの方は分かりやすかったので、できるだけ捕まえてみました。
この後グロ画像のため自粛・・。

 定番の ベニカX を撒きたいのですが、ちょっと範囲が広すぎます。そこでこれです。
殺虫効果がどれだけあるか実は分かっていません。線虫が出たと勘違いした時、ナンテンとキンモクセイに撒いたので、ハイゴケ、シノブゴケ、タチゴケに影響のないことは分かっています。

 サザンカ周りはいろんな苔を置いているのでちょっと心配ですが、撒いてみないと分からないのでいってみます。

サンショウ周りはハイゴケしかないのでどっぷりいってみました。効いてくれよー。


 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿