2019年12月15日日曜日

コムラサキの実がなりました

 はい、コムラサキの実がなりました。クマバチのおかげか実付が良いです。


 今まで知りませんでしたが、この実は食べられるそうです。ちょっと味見してみるか。

 わずかに甘味があって、リンゴみたいな食感です。種が邪魔です。桑の実の方が甘いかもです。もう少し熟した方がいいのかも。落葉間近にまた試してみようと思います。

 コムラサキもやられてしまいました。
  犯人は分かっています。ヨスジノメイガの幼虫だと思います。散水してるとき一匹捕まえました。

 葉がかなり生い茂っているので捜索は断念しました。ここにも「スミフェート」を撒いておきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿