2019年12月5日木曜日

イシクラゲの採集

 先日、父を病院に連れて行ったとき、実家の前庭にイシクラゲがたくさんあるのに気付きました。今年はラウンドアップ撒きまくってやったので出てきたのだと思います。

 今日はまた別の病院へ検査に行くので、帰りにイシクラゲをもらっていくことにしました。今日は乾燥してカラカラ状態です。




 ビニール袋に1/4ほど集めました。乾燥していると採るのが楽ちんです。



 家に持って帰って、早速水を入れます。

ぶわーっと膨れ上がるかと思ったのに、全然あかんです。30分置いてみたけどあんまり変化なし・・・。( ゚д゚)、ツマンネ


 1晩置いてみました。
 一応水は吸ったみたい。バケツからあふれかえるの期待してたのに―!

 えー、こいつをシノブゴケの下地に使うつもりでしたが、実家のはラウンドアップをたっぷり吸いこんでいることに気付きました。シノブゴケはラウンドアップ耐性ほとんどないので(雨で流れた少量でも枯れます。)これは廃棄ですね・・。(_ _);

0 件のコメント:

コメントを投稿