2019年12月9日月曜日

苔の移植 2019秋(アヤメの裏側)

 夏にアヤメの裏側に苔を移植したのですが、あんまり再生が進んでいません。日射量が少なすぎるのか土の保水性が悪いのかちょっと分からないです。

 もうハイゴケの下地にしてしまおうかと、一旦取り出すことにしました。
うーん、意外に悪くないですねー。厚みもあるし、下地にするのはもったいないかも。

 全部取り出してみました。
状態のあまり良くないものは、コムラサキの下のハイゴケが超薄いところの下地になってもらいました。残りは再びトレイに戻します。シランの下とかに行ってもらいましょうか。シランが枯れるまでお休みです。

 空いたところはまず除草です。ついでにスギゴケ周りのゼニゴケ除去もしました。




 南側のおそらく日照のある場所にはスナゴケに入ってもらいます。

隙間が空いてるところはカエルさんの休憩場所なので空けておきます。


 北側にシノブゴケを入れます。これで、多分何が悪いのか分かると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿