2019年12月19日木曜日

ハギビス(Hagibis)の後始末

 台風19号は各地で大災害を起こしていきました。自分の住んでいるところだと、通常の台風であれば強風域にかかるかどうかというコースでしたが、なんと暴風域に入ってしまい、12時間以上強風と強雨にさらされました。

 河川も氾濫危険水位を超えたのですが、以前台風の直撃を食らって氾濫したところを補強工事をしたのがきいたのか、幸いなことに河川の氾濫はなかったです。

 庭の方はツバキが強風で根こそぎ持っていかれそうになったので、慌てて支柱をいれました。TVであんだけ「暴風圏に入ったら安易に外に出るな!」と言っていたのに・・・。人間ってバカだよね。
 
 んで、予想どうりというか、マリーゴールドはほぼ全滅しました。
強風域にはいったとたんぶち倒されてしまいました。

 雨が止んだ後の状態です。風で引きずり回されて折れちゃってます。




苔トレイは吹き飛ばされずに済みました。

 起こしたら復活しそうな株もあったのですが、もう伐採することにしました。

 まず、こちらも季節の終わったアヤメを踏み倒して場所を作ります。カットした方が容積が減るのですが、風で飛ばされやすくなるので今年は枯葉をカットしないで行きます。




 それで、伐採したマリーゴールドを入れていきます。




 後はゴミ拾いです。



 コムラサキの実はどうしよう・・・。なんかいい方法が思いつくまで放置です。


0 件のコメント:

コメントを投稿