2020年5月3日日曜日

マリーゴールドの種蒔き

 まだ4月の半ばなのでちょっと早いのですが、マリーゴールドの種蒔きにかかることにしました。去年は直播してえらい目にあったので、今年はポッドに植えて植え替えをしようかと思っています。

 先日採取した「魔法の土」を用意します。以前アサガオで実績あるのでいけるでしょう。ちゃんとフレンチ種の種も用意しました。

 こういう、高級なポッドも一応あるのですけど・・・。

 こっちも使います。これだけで ¥145 。安さに目がくらんで買ってしまいました。
 
 土を入れていきます。傘をさしながらやるの面倒です。
 
 だんだん雨がきつくなってきました。ここから細かい作業になります。ここまでかー。

 そっかー、部屋の中でやればいいんだ。部屋にポッドを移します。

 まずは、アフリカントールからです。発芽率が分からないので、3個ずついきます。植え替え時に深植が必須なので高級ポッドにいきます。

 まだいっぱい残ってます。どーしよー。8月まで植え付けはいけるので様子を見て使ってみようか。

 種を土で隠します。遮光しないと発芽しないからです。

 こっちのポッドにはフレンチ種をいきます。発芽したら、1ポッド毎に鋏で切って植え替えをしようと思っています。まずは軽く土をほぐします。

 すごく分かりにくいですが、3個ずつ種を入れました。なんとなくですけどマリーゴールドの種は横倒しにした方が発芽しやすいように思います。

 こちらも整地して終了です。どこに置いておこうかな。

 2020.05.06 追記

 フレンチ種の方はなぜか端の方が発芽が悪いです。水盤がわりにトレイを置いてみました。

 アフリカントールの方は全然あかんです。去年も発芽率悪かったよなー。追加で種を入れてやりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿