2020年5月31日日曜日

ツバキの剪定 2020

 ツバキの剪定をするのは植えてから初めてになります。おそらく根が弱っちーので、全然伸びてこないからです。多分土質もあっていないのでしょう。

 とはいえ、植えてから4年。ツバキは次々に枝分かれしていくので樹形が悪くなってきました。弱々のくせに枝数が多いのであまり良くないんじゃないかと思い、剪定をかけることにしました。剪定→即枯れもありうるのでちょっと怖いです。

 剪定前、かなり横に長くなっています。重複枝も多いです。

 剪定後、普通下枝を残しますが、下枝が横長になっているので、上向きの枝を中心に残していきました。
 
 一応、墨滴で防腐かけときました。サザンカとかそこまでしないです。

 ご褒美にリキダスとハイポネックスをやりました。たのむから枯れんなよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿