2020年5月7日木曜日

エタノール入手しました

 4/21 無水エタノールがやってきました。早めに手を打ってよかったです。4ℓで1万円。工業用とはいえ無水は高いですー。医療用ではないけど無水なら関係ないもんね。
 早速、80 vol% 溶液を作成。園芸用のスプレーボトルに入れました。スプレーボトルももう店に置いてないです。先買いしといてよかったです。

 んで、燃料用アルコール(メタノール70%)はどうするか、マスクの洗浄にエタノール使うのもったいないので、今後も使ってやろうともくろんでます。現在、マスクの使用期間記録更新中です。

 追記・・・消毒用に漂白剤を使う方法とか公開されてますが、結構危ないような。キッチン用はカビキラーと同じくらいきついです。希釈濃度守らないとヤバいですー。後で水で洗い流すことを前提に作っているので、次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)は一応自然分解するけど、水酸化ナトリウム(NaOH)はモロ残るじゃん。どーすんだよ。洗濯用は水酸化ナトリウム入ってないのでそっちの方がいいかも。いや、メタノールも危ないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿