2020年5月27日水曜日

苔トレイに網を敷いてみた

 なんか苔栽培のプロのブログとか見ていると、苔トレイのベースにプラスチックの網を敷いています。何の役に立つのか分かりませんが自分もちょっとやってみようかと思いました。うちなんか、水張ったトレイに苔をぶち込んでるだけだもんね。

 PETクロスの巻き芯ロスを会社から持って帰ってきました。死ぬほど(70kgくらい)ゴミ処理したので、ちょっとだけもらいました。これちょっと高級すぎるんじゃないかなー。
 

 ホトトギスの間引きでハイゴケを使ったので、苔トレイが1つ空きました。これでいってみようか。


 取りあえず張れました。PETクロスは柔らかいので、少し扱いにくいです。安いPEメッシュの方がいいかもです。

 まずはスナゴケを入れます。すべりがないので、揃えるのが難しいです。

 半年かけて再生したクズ苔もいきます。7mmくらい厚みがあってちょっと驚きました。

 ちょうどいい感じでいっぱいになりました。あとは水をやって経過を見ます。

 プランターの1つは、なかなか結果が良かったので今後もクズ苔入れに使おうと思います。のこりは別途使用予定です。






0 件のコメント:

コメントを投稿