2020年5月29日金曜日

マリーゴールドの種蒔き その2 2020

 マリーゴールドは直植分だけではなく、鉢植えも作ります。何しろ種があまりまくってます。ある程度伸びたら、玄関先に置いて前庭の遮光に役立つのではと思っています。

 アサガオの土作りで余った土を使います。安物培養土:魔法の土=5:5 くらいです。超適当です。プランター、植木鉢合わせて4つできました。

 まず先に水締めをします。すっかり忘れてたけど、先に水を入れておかないとマリーゴールドの種は軽いので水に流されてしまいます。

 マドラーでカニ穴を開けます。もちろん、フレンチ種です。アフリカントールだと鉢が持ちません。

 種をカニ穴に突っ込んで、土で埋めて終了です。マリーゴールドの鉢植えは初年度しか成功していないので、今年はうまくいってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿