2020年5月1日金曜日

車(バイク)の小キズ直し

 先日、バイクを出す時に娘の車の後部ドアを擦ってしまいました。そしたら、「直してくれ。」と言われました。つまり、キズ直しの店に持っていくからお金を出せということです。

 言いたいことはいっぱいあります。その車の名義、保険、ガソリンカードの支払いは全部自分になってます。ほとんど自分の車だからいいじゃん。その上リアスポイラーはげちょろでも平気で乗ってんじゃん。とは言いませんでした。ちょっと自分で直すのに挑戦させてほしいとお願いしました。

 いきなりやるのも何なので、自分のバイクの小キズでテストしてみます。

 まず、#1500のペーパーでキズを磨きます。クリア塗装を削ってしまわないように慎重に行きます。#3000まであるけどそこまでしなくてもいい感じです。キズが見えなくなったところで面が出たと判断し、そこで止めました。


 続いて、コンパウンドで磨きます。1900円(税込み)
この工程で時間取られると思っていましたが、あっという間に終わってしまいました。
ウエスいっぱい用意したのに2枚しか使わなかった・・・。さすが、専用品はすごいです。余勢をかって娘の車にも挑戦。キズが大きいので少し時間がかかりましたが問題なく仕上がりました。全部で30分もかかってないです。

 こんなに簡単だとは思いませんでした。とりあえず20000円くらい節約です。今度は大きい傷が入ったらタッチペンとか挑戦してみようかな。

 いや、傷が入らないように乗るのが先ですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿