2020年7月3日金曜日

グラジオラスに網を張ってみました

 梅雨に入る前に終えておきたかったことが全然できてません。晴れ間を使ってグラジオラスを支える網を張ってみました。一応、グラジオラスの育て方にも書いてある正統な方法です。つーか今まで放置しすぎです。

 エンドウ豆用のネットが 150x150mm だったのでそれを使用します。端末に支柱を入れておくと広げるときに分かりやすいです。このネットはひし形に広がっていくので切る場所がちょっと分かりにくいです。
 750x750mm(5マス)に切りました。

 実際に支柱を立ててみると、ユリとサンショウに干渉するので、600x600mm(4マス)に変更しました。
 支柱は200mm埋めて1000mm、500mmのところと最上部に網を張りました。中間部で張力を出したので最上部の網がたるんでいます。ここら辺はグラジオラスの伸び具合を見て調整しようかと思っています。
 あとはこれがどれくらいの荷重に耐えれるかです。台風が一発きたら吹き飛ぶかも。うまくいくようでしたら、スイセンにもこの方法を使ってみようかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿