2020年9月23日水曜日

苔の採集 2020 夏

  季節的には初秋ですが、相変わらず暑いですー、真夏日とかあるし、どうみてもまだ夏だよなー。今日は実家に行って剪定クズの処理をしようかと思ったのですが、頭がぼやけてます。おそらく台風の接近のせいです。もう、実家の方は祭壇の整理だけにしました。久しぶりに苔でも採りに行こう。

 まずスナゴケ。農道の脇で採ったので写真は無しです。なんか恥ずかしくて長居できないんだよね。山菜採りの人なんか堂々と邪魔なとこに車止めて採ってますけどね。

 帰りに少し遠回りして山越えの県道に行きました。路肩の草木が刈られています。これはちょっとまずいかも。だー、ここの待避所は伐採クズとかあってハイゴケが結構あったんだけど、きれいになくなってます。どうせならアスファルトのクズも回収したらいいのに。

 

 ハイゴケは去年の秋に採ったのと同じところで採りました。雑草と異物がすごいけど株が大きいです。ハイゴケは条件が良ければ生長がはやいので、去年採ったところがもう分らなくなっています。全部取らないで残しておくのが良いです。っていうかここの全部採ったら自分ちの狭い庭全部賄えるかもです。

  こっちの待避所もやられていました。ここは去年全面がシノブゴケで埋まっていて車を止めるのをためらった場所です。やっぱり、路上の苔は見つけたらすぐ採らないとだめですね。

 でも、路肩に残った分だけでも十分な量があります。雑草入りはお約束です。
 この苔は何だろう?シノブゴケかな、ちょっと違うような気がする。うーん採るべきか?結局やめました。次回採ってみよう、とか思ってるとまたなくなったりして・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿