2020年9月25日金曜日

サザンカの夏剪定 2020 その2

  今度はツチガエルがやってまいりました。ヌマガエルかもしれません。非常によく似ていて裏返すとヌマガエルの方は腹が白いそうです。先日ミミズを食べているのを見ました。蚊とかクロウリハムシとか虫を食べてほしいです。 

 アマガエルとか、蛇の幼生、ニホントカゲとかいたんですけど、いなくなってしまいました。鳥に食べられてしまったかもです。

  ところで、夏にサザンカの剪定ををしたのですが、無駄に終わりました。また徒長枝がいっぱい出てきました。もう初秋なのでここで切っておけば大丈夫・・・かな?タイトルが夏剪定になってますが、夏の終わりから秋の初めにかけてにやっておけばOKです。

  まずはハサミを消毒します。ヒサカキでちょっと痛い目を見たので、過敏になってます。コロナは関係ないです。

 

 上部はほとんどが新芽なので、切り戻しになってしまいました。3月にがっつり落としてないのでどうしようもないです。

 徒長枝が無くなったのですっきりしました。花芽も落そうかと思ったのですがさすがにそれはやめておきます。あんまり多いようなら冬にやっちゃってもいいかもです。

 株数が多いので、剪定クスが結構出ました。これは実家に持っていくつもりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿