2020年9月29日火曜日

ネギを植えました 2020

  うちのスローライフなネギはネギアブラムシが大発生したとき、アースジェットを振り撒いたら枯れてしまいました。それから、ネギの根を待っていたのですがなかなか出てこなかったです。ホムセンのネギ苗は700円近くするので買えませんでした。

 先日、ユリの球根を探しにホムセンに行ったら、新ネギの苗があるではありませんか。328円(税抜き)思わず買ってしまいました。

 たぶんまだ細いので安いのでしょう。これでも30株ほどあります。早速植えたいのですが、今、畑地は大葉で占領されています。できればキキョウの横に植えたいです。キキョウの大敵クロウリハムシはネギが忌避植物で、ネギアブラムシはキキョウが忌避植物なのです。(いままでのところあんまり効いているようには思えませんけど。)
  とにかく早めに何とかしないと枯れてしまいます。大葉を移植するにしても時間がかかります。しょうがないので鉢植えでいくことにしました。
 培養土に苦土石灰を混ぜればOKなんですが、考え直しました。
 魔法の土を使うことにしました。こちらの方が粘土質が多く水持ちが良いからです。熟成も進んでますし、栄養分が多く、マジで野菜類には最適です。植え替え時はこの土を使う予定なので、植え替えも楽です。

 土が浅いですけど、小プランターくらいの深さはあるので、これでしばらくは持つと思います。株が立ってくれればいいんですけど、立ってこないようなら上部をカットするつもりです。

 「なんか生えてきた その3」で植えてみたものは、近所のおばちゃんの話だとただの雑草みたいです。じゃあ、ということで、深鉢を1つ開け、ネギを植え替えました。枯れや折れの入っているところをカットしました。なかなか株が立ちません。いつもは根っこだけ植えるので、よく分からないです。もう少しカットした方がいいのかもです。



0 件のコメント:

コメントを投稿