2020年9月1日火曜日

裏庭の苔はやっぱりダメでした

  えーと、ここのところブログ閲覧者が減ってきています。10回/日以下になりました。まあ、元に戻っただけですけどねー。緊急事態宣言の出ていたゴールデンウイークなんか50回/日とか、信じられない閲覧数がありました。

 ちょっと腹が立つのは、回線速度は回復せず遅いままだということです。ゲームとかまだ無理な状態です。プロバイダー変更も考えています。今は忙しいので、ま、そのうちに。

  葉の黄色くなったペチュニアですが、やはり肥料不足だったようです。250倍のハイポネックスを2回ほど入れたら、すごく元気になりました。鉢が小さいので、気温の高いうちに大きい鉢に植え替えたいところです。

 丈が1.85mになったシンテッポウユリも花が咲きました。背丈の低いユリも同じ大きさの花なのですが、見上げる形になるので結構見ごたえがあります。

 さて、裏庭の苔ですが、もうひび割れちゃってます。プリグロックスで枯らしてしまったというのもありますが、37℃越えの直射日光には耐えられないようです。対策はしたけどあまり効いてないです。

 ところで、プリグロックスですが、他の苔も枯れることが分かってきました。雑草のように即枯れはないのですが、時間がたつとハイゴケやスナゴケもやられてきます。思ったよりダメです。買わなくてよかったです。

 もう限界突破してるので、次の対策を打ちます。緑の板になった苔の再生は後にして、敷石を置きます。御影石とか700円/枚とか高すぎるので、煉瓦でいきました。これならダブルサイズで300円/枚弱、シングルで150円/枚で済みます。位置決めで置いてみました。

 

  コンクリートの化粧板の方が安いですが新品はアルカリが出るので不可です。(エージングしたら使えるかもしれません。)石の下に水分を貯める効果もありますが、どちらかといえば苔を踏まないで済むという効果に期待しています。これでここに踏みに弱いスナゴケを入れることができます。

 

 煉瓦の下の苔は剥いで、水洗いをした後、再生トレイに入れておきます。実は再生率も低いのでここは何とかしたいところです。きっちり水量調節をやってみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿