2020年9月11日金曜日

ゴミ捨て場を鋤いてみました

  「カーメン君」によると土作りは夏場にした方が良いみたいです。夏場に土を作っておいてそれを1か月ほど寝かせて使うみたいな。自分みたいに土作っていきなり植え付けとかダメみたいです。でも、時間ないし、そこそこ成功してるし、まあいいや。大体メインは苔だし。

 でも、ゴミ捨て場の土は前々から攪拌したいとは思っていました。栄養分は下にたまっていきますから。乾燥しているのでチャンスかもです。下の赤土の層まで掘り起こして順番に回していきます。


 なんか、根っこがいっぱい出てきます。ドクダミでもないしなんやろ?どうも方向から見て、コムラサキのようです。ここんとこ大爆発してると思ったら、こんなとこから栄養分を引っ張ってきているみたいです。育ちすぎもいいとこなのでぶった切っておきました。

 やっぱ、定期的に様子を見ないといけないようです。 全部掘り返したら、容量が増えました。(あたりまえだ!)

 

 あとは、雑草ののスープ(ユリとペニチュアの花で香り付けをしてみました・・・。)を入れて終了です。雑草など入れるものを煮込むようになって分解が早いように思います。ここから雑草の種が無くなるには時間がかかるでしょうが、ボチボチやっていきたいと思います。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿