2020年9月17日木曜日

マリーゴールド(フレンチ種)の種をGETしました

  ゼニゴケにかまっていて忙しかったので今年はマリーゴールドの花柄を取っていませんでした。花柄を取らないと少し花付きが悪くなります。喫煙所の目の前に花柄があったので取ってみました。

 なんとなく、ほぐしてみたら種が入っているではありませんか!
  あわてて、他の株の花柄(実)を集めました。まだ花は咲いているのでもっと取れると思います。これで来年は種を買わずに済むかもです。
 アフリカントールの方は花が咲いたところなのでまだまだです。

 去年の朝顔の実の処理が終わっていなかったのを思い出したので、余勢をかってやってしまいます。かなり面倒なのでほったらかしにしていました。

 できました。どうしようこれ・・・。今年は株数が少ないのでこんなにはできないはずです。




0 件のコメント:

コメントを投稿