2020年9月7日月曜日

桔梗の種を回収せよ

 キキョウの花は咲いた後、花柄取りをしていなかったので、実ができるはずなんですが、前回植えたときはいつの間にかなくなっていて、キンモクセイと同じで有効な実ができないのかなと思ってました。キキョウの主な増やし方は株分けをすることですし。

 それで、今年はちゃんと見ていたら、花の後に子房が膨らんで実のようなものができています。これが熟したらいいのかな?それが乾燥するのを待って取ったら種が取れるかもと思っていました。

 ある日、水撒きの時に実の数が減っているのに気が付きました。あかん、これは大葉と同じで虫に食べられています。ピレスロイド系殺虫剤を撒きましたが、止まりません。クロウリハムシです。おもいっきりキキョウに集っています。このままでは数日のうちに食いつくされてしまうので、アースジェットで追い払って、実を回収しました。 

 一個開いてみました。一応種はあるみたいです。

 クロウリハムシに食われる前に全部回収です。
 夜、ちょっと切り開いてみました。結構入っているのもありますねー。

 なんか柔らかいのもありますが、そこそこ数がとれそうです。
 作業終了です。こんだけあったら、ちょっとは発芽するでしょう。来年が楽しみです。ちゃんと乾燥させるために袋の口を開けておいておくことにしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿