2020年10月11日日曜日

やっぱり惑星は明るいです

  今年の夏からちょっと変な癖がついてしまいました。夜中にコンビニにアイスクリームを毎晩買いに行くというものです。もうちょっと涼しいのですが、今日もまた買いに行ってしまいました。糖尿病は悪くなる一方です・・・。

 大抵は自転車で買いに行ってます。なんとなく空を見上げながら走っていたりするのでちょっと危ないです。2~3年前に自治会が町内の外灯をLEDに変えたので、かなり星が見にくくなりました。北極星なんか2等星なのでほとんど見えません。

 それで、空を見ていたら、南の空に明るい星が2つあることに気付きました。1つは赤く、もう一つは白です。赤いのはアンタレスかなー?その割には結構高いところにあるよなー。白いのは何やろ?シリウス?シリウスって冬の星じゃなかったかな・・・。

 気になったので国立天文台の今日の星空で調べてみました。赤いのは火星で、白いのは木星みたいです。木星の近くで赤っぽいのがアンタレスでした。木星が明るいので暗く見えます。こんだけ明るいと昔の人が惑星の動きで悩んだのがよく分かります。 

 チューハイでいい気分になっていたので、写真を撮ってみました。木星は残念ながら雲の中でした。まずは火星です。最大倍率にするとシャッターを押す力で手ぶれしてしまいます。

 セルフタイマーを使用しました。カメラの設定がよく分からなくて白く写ってしまいました。
 倍率を下げると赤くなります。
 ついでに月です。これはきれいに撮れました。結構楽勝。
 動画で撮ったら大気の揺らぎとか写るのかも。また機会があればやってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿