2020年10月15日木曜日

中秋の名月

 えー、10月1日は中秋の名月なんだそうです。丁度、空も晴れているので撮ってみました。月なんかいつも同じ面をこちらに向けているので、何枚も撮っても変化ないんですけどね。欠けているときの方がクレーターの影とか出ていい感じになります。あとはまあ月食とか地球光とかくらいかなー。

 写真が簡単に撮れたので、動画に挑戦!お話になりませんでした。/(. .)/

 https://youtu.be/v6KG3fiLyWw

 こないだの記事で木星の近くの星をアンタレスと書きましたが間違ってました。土星です。アンタレスは低くて建物の陰に隠れてしまうみたいです。動画の方で木星の写真を入れておきました。

 動画はちょっと無理として、もうちょっと設定が何とかならないか調べたところ、カメラのプログラムモードでISO感度が変えられることが分かりました。また、晴れた日を選んでちょっと撮ってみたいと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿