2020年10月23日金曜日

コムラサキの実と葉を落としました

  コムラサキにまだ実が残っているので、回収することにしました。台風前にするのを忘れていました。

 こないだ切った時に白い実がたくさん落ちて、まあ大丈夫だと思ってたら、落ちた後熟してきて、来年もまた苦労しそうな感じです。榊なんか年に1度剪定して終わりなのに、なぜかこの木は手間ばっかりかけさせてくれます。

 とりあえず実を回収しました。もう落葉も近いので葉ごと枝をしごくと簡単に回収できます。
 残った実は大した量ではありません。ほとんど下に落ちてます。下に落ちたのは放置して芽が出て少し大きくなったところで一網打尽にした方が手間がかからないように思います。掃除機使いたいけど、ハイゴケがあるので無理です・・・。

 続いて、葉を取っていきます。落ちてしまうとこれもスゲー手間がかかるので、落葉が近くなったところで回収してしまいます。

 葉と実は煮込む必要がないので、そのまま埋めてしまいます。実の方はある程度深く埋めたら発芽しないことが分かっています。

 後は雑草抜きです。けっこう多いですー。
 半日かかってしまった・・。他にもやらなあかんこといっぱいあるのに。今年は苔が薄くなっているところがそこそこあります。ハイゴケの縮退がひどいからです。寒い間に考えて苔を再配置していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿