2020年10月21日水曜日

スナゴケの処理(ウジ虫出てきました)

  裏庭にはかなりのスナゴケが必要なことが分かってきました。なかなか採りに行く暇がなくて、会社の帰りに農道脇でそそくさと採ってきました。やっぱりスゲー恥ずかしいです。採り方が荒かったのでそのままでは使い物になりません。休みの日に落ち着いて採りに行った方が良かったです。

  一応表面のゴミは採ったのですが、方向がばらばらでこのままではどうしようもないです。そこで並べなおします。ちょっとバラシて1本1本そろえていきます。根(ないけど)より塔頂側を揃えていくときれいに仕上がります。
 そろえた株は空きトレイに並べていきます。スゲー時間かかりますがスナゴケが荒れたときはこの方法が一番きれいに戻せます。きちんと採取できてればこんなことしなくてよいので思いっきり時間の無駄になってます。
 頭がおかしいので夜やってます・・。

 んで、大量のウジ虫が出てきました。きもいです。こんなの今回が初めてです。嫌光性みたい。光から逃げようとしてます。

 芋虫やミミズは大丈夫ですけど、このウジ虫はきもいです。苔を取ってから火刑です。なんかやる気が失せてしまうよー。
 今年、鳥にスナゴケを荒らされましたが、こいつを狙っているのかもしれないです。どうせ98%くらい米の害虫だったりするので有無を言わさず火刑に処します。

0 件のコメント:

コメントを投稿