2021年3月29日月曜日

ペチュニアの植え付け 2021

  今年の夏の鉢植えは ALL ペチュニアでいきます。去年成功したので図に乗っております。マリーゴールドより遮光性が高いのでそうすることにしました。マリーゴールドは直植えメインでいこうかと思っています。

 春の間にゲットしなければいけないので、早速ホームセンターに行ってまいりました。6株で500円弱(税込み)安いです。

 早い時期だったのでいろんな色が選べて良かったです。ホームセンターでも屋外にあったので、ちょっと寒いけど大丈夫だと、見切り発車しました。

 やることは去年と同じです。底に腐葉土を敷いて、苦土石灰を混ぜた培養土で埋めていきます。

 まず、鉢を空けなければいけません。冬の間苔の待避所になってました。
 苔は適当に空いたところに置いておきました。夏場に縮退覚悟です。それから、古い土はゴミ捨て場行きにしました。
 後は土を入れて植え付けるだけです。ちょっとプランターが浅いのが気になりますが、状況を見て植え替えもありですかね。
 あとは冬越し対策をした鉢です。
 うん、やっぱりダメでしたね。今年は最低気温 -6℃ とかいう日もありましたからね。朝の気温が零下に下がってからは、あっという間に枯れていくのが外からでも分かりました。
 もしかすると、根が生きているかもしれないので、枯れた茎と葉を取って、苦土石灰と鶏糞を入れてみました。
 これで芽が出てきたらびっくりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿