自分の勤めている工場は廃設備なんかが放置されていたり、生産でかなり水を使うので、あちこちに苔のコロニーがあります。苔は樋や溝をつまらせたりするので、高圧洗浄機で除去されたりしてしまいます。
ぶっちゃけ採り放題なのですが、問題点がいくつかあります。やっぱり、ちょっと恥ずかしいです。だれも文句は言わないだろうけどね。それから、雑草の種を死ぬほど抱え込んでいます。1年くらいは雑草が生えまくりです。あと、水が多いので全体的に乾燥に弱いのです。会社から移植した苔で生き残ったのはほとんどありません。うちの庭では盛夏と冬場の乾燥にやられてしまうことが多いからです。
今度は敷石をしたので、その周りに苔が置けるんじゃないかということで、会社のほとんど使わない結束機の裏からホソウリゴケ(だと思う。)を採ってきました。ホソウリゴケはわずかの水分があれば直射日光に結構耐えます。ただし、水分の供給が絶えると即座に茶色くなり委縮してしまいます。
敷石の横に配置していきます。 全然足りません。まあ、そりゃそうです。テスト的にちょっと採ってきただけだしね。ここは実績のある路上のホソウリゴケで固めたいところです。ところで、ひっくり返したスナゴケの再整列が終了しました。これで、酒が飲めるぞー。
0 件のコメント:
コメントを投稿