2021年3月17日水曜日

Google Search-Console

 Google の Bolgger にはサーチコンソールというアクセス解析アプリがついています。アクセス数を上げようとかあんまり考えていないので、一番使うのはサイトのセキュリティに問題がないかを時々調べています。いまんとこ全く問題ないので安心しています。

 あとエラーページが出たら教えてくれるので、分かる範囲で修正をかけたりできます。

 こいつを開くたびに気になっていたのは有効ページ数がやたらと少ないことでした。


 しょうもないことを次々と書き込んでいたら、記事が500件を超えました。なのに有効ページ数は400件に届いていません。

 なんでやねん!手動でインデックス登録リクエストを送信できますが、以前は100件/日くらいいけたのに、今は15件/日くらいしかリクエストが出せません。

 実はサイトマップを登録したら、検索エンジンがサイトマップからURLを拾い上げてくれるのですが、これが分からない・・・。HTMLファイルは対象外なんです。Blogger の投稿コンソールはHTMLしか作れんぞ。

 xml ファイルが標準らしいのですが、作り方が全く理解できません。コードの例文とかヘルプに出ていますけど、無理無理。

 どこかの誰かが作ってくれたコードをコピペしてxmlファイルを作ってみましたが、これをルートディレクトリに置かなきゃいけないとヘルプには書いてました。んじゃ、FTPで置けばいいのかと思ったのですが、Blogger は FTP をサポートしてないのです。どうやってアップロードするんじゃー!

 色々調べたところ、検索エンジン用のサイトマップは、元々 Blogger に実装されているらしいです。https://<ブログ名>.blogspot.com/sitemap.xml というURLです。もちろん人がフツーに読めるような代物ではありませんが、こいつを Search-Console で送信すればOKなんですね。「ヘルプにちゃんと書いておけや!」と思います。

 送信してみたら、一発でOKがでました。xml ファイルの上限件数は500件だそうですけど認識されたURLは500件を超えています。どうなってんのやら。しばらく様子見ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿