2021年3月9日火曜日

シノブゴケの処理

 これもちょっと面倒だったので後回しになっていました。秋に県道の待避所から採取してきた分です。大体大きなごみだけ取って、トレイにぶち込んでそのままになってました。半分くらい処理しただけです。

 未処理分が、後こんだけ残っております。暖かくなってきたので早くしないと水不足で枯れてしまいます。
 路上苔なので、まず、枯草のカスや雑草を取っていきます。杉の葉や枝も取っていきます。
 この辺は大体でOKです。後で草抜きの時でも取ることができるからです。

 上から抑えて、中に何か入っていないかチェックします。

 裏側もチェックします。こいつはかなりきれいですね。ランナーで増えていく雑草は裏からの方が取りやすかったりします。
 杉の実が入っていました。路上苔だと結構入っているんだよね。これは後で取れないので、この時点できっちりと取ります。

 後はトレイに入れて、水につけます。落ち着いたら肥料もあげる予定です。

 ここまでやっておけば、水を切らさない限り、ずーっと持たすことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿