2021年3月27日土曜日

自生ハイゴケの回収

  前庭の独立した区画に芝生を植えています。狭いので芝刈りなんかはしておりません。年に一回春に古い芝を取り除くだけです。ここにハイゴケのコロニーができました。去年はもういいやと思ってサッチとともに取り除きました。

 苔のコロニーは一年間で復活して、なかなかいい状態です。(ちょっと写真じゃ見にくいですかね。)
 さすがに自生苔を放棄するのは勿体なさすぎるので、芝刈りをする前に、ちょっと採ってみました。
 とりあえず、1トレイです。苔自体はいい感じなのですが、夾雑物が多すぎです。あちこちで苔を採取してきましたがこんなに状態の悪いのは初めてです。
 30分ほどゴミ取りを頑張ってみた。ちっとも状態が変わりません。これ、枯草を取るより、苔株を採取していった方が早いんじゃないのか?採取してきた苔だったらもうクズゴケトレイ行きですが、自生苔なのでもうちょっと頑張ってみます。

 芝が枯れる前に採取した方がいいのかもしれません。夏にちょっとやってみようかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿