2021年3月23日火曜日

ホソウリゴケ(だと思う)を採ってきました

  裏庭の敷石の周りにホソウリゴケを配置したらどうかということで、集めてまいりました。手間は全然かかっていません。

 うちの町内では年に一回、路上の草抜き、側溝の掃除という大掃除があるのですが、組によって力の入れ方が結構まちまちなのでなのであります。自分の組はそこそこきっちりやるので、苔が残っていませんが、いちいち苔まで取ってられんわ、とかいう組もあるので、コンビニに行った帰りに、歩道とかにある路上苔を採ってまいりました。

 できるだけ雑草のなさそうなのを採ってきましたが、こればっかりは気温が上がってこないと分からないですねー。

 そんなに採ったつもりはなかったのですが、広げてみるとそこそこ量があります。これは第二弾の出撃はしなくていいかもです。

 早速、敷石脇に配置してみました。

 量的には十分でした。胞子嚢の出ているのを下流側に置きました。敷石から距離が出ると、おそらく真夏に水不足になると思うので、これくらいが限度かなー。敷石を固定したことで水の流れが変わったので、このあとどういう展開になるかは分からないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿