2021年9月9日木曜日

実家の剪定 2021夏 その2 密林伐採は続きます

  YOU TUBEの方ではイシクラゲの除去のコンテンツが優勢になってきました。雨が続いて困ってる人が多いんだと思います。ぶっちゃけ排水をきちんとしていれば、増殖することはありませんです。自分の庭でもかなり出ていますが放置しています。イシクラゲを叩ける薬剤を入れたら苔も枯れるからです。

 実家の方に剪定の続きをやりに行ってきました。今年は長期戦でいくつもりです。

 まず、先週の続きのもう1本のミカンです。

 実の方は前回の時に落としてあります。
 枝数が少ないので、交差枝を落として、軽く透かして終了です。

 次はこれ。何かわかりません。観葉植物?毎年こいつに阻まれて裏の方がおろそかになります。おそらく宿根草なので、もう全部刈ってしまいます。
 茎が固いからシュレッダーを通ると思いましたがダメでした。そこら辺に放置します。これで奥が見えてきました。
 蔦がかなり出ているのではと思いましたが、さほどではないです。塀の外側は除去したので、いったいどこから来てるんだろう?

 とりあえず目の前のナンテンが邪魔なので、1本残しで切っていきました。

 下の方の蔦は切れたけど上はどこからでしょうか?上に上って確認しないといけないです。物置の天井もやられてる可能性があります。
 今日はここまでです。榊まで届きませんでした。
 脚立を持ってこないといけませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿