2021年9月15日水曜日

園芸用品のお手入れ ③(ハンドソー)

  ハンドソー(手ノコ)のお手入れですが、自分は使用頻度が少ないので大したことはしておりません。

 替刃の値段が1000円くらいなので切れなくなったら葉を交換しようかと思っています。少し値段が高いですが、先を考えると刃交換のできるノコギリを買った方がいいと思います。

 とりあえず使用後はウエットティッシュで木くずなどを取り除きます。

 これだと刃先のやには取れないのですが、まあいいかなー。やに取りはアルカリ溶液が効くので、キッチンハイターにでも漬けて歯ブラシなどで擦ればいいと思います。その後洗浄はきっちりしておくこと。アルカリ分が残っていると逆に錆びてしまします。

 自分の場合はウエットティッシュで拭いた後、ティッシュで拭き取りして、5-56で水分置換と防錆をしておきます。いまんとここれでいけております。

 目立てはやったことないので、どれくらい手間がかかるか分かりませんが、刃自体を研ぐのではなく刃先を研ぐみたいです。一応道具はあったりします・・・。チェーンソーの目立てをするのに丸やすりと平やすりがあります。チェーンソーは1つの刃に対し2カ所研がなければならないので非常に面倒です。

 メーカーが出している公式動画があったのでリンクしておきます 。

https://www.youtube.com/watch?v=9vAbjV7dBlg

0 件のコメント:

コメントを投稿