2021年9月29日水曜日

実家の剪定 2021夏(っていうかもう秋) その4

 例のウイルスのワクチン接種があったので、ちょっと遅れてしまいました。2回目の接種で熱が出るかと思いましたが、全然出ませんでした。ただ、体中の関節が痛くなって一日中だるかったです。(ただの飲みすぎかも?) 

 道具は実家に置きっぱなしなので、バイクできました。車よりこっちの方がやっぱり早いです。

 農道で寝かし気味に走ったので、皮むきもほぼ終了です。もう年なので、アマリングなんかどうでもいいもんね。

 この辺からは道から見えるので、ちょっとマジでいかないといけません。お隣にも迷惑だし。

 まずは以前切った時の基準点を探します。ありました。こいつです。結構上に伸びてますね。どーしよーかなー。

 

 内側はどうでもいいので、基準点に合わせて切っていきます。なんか木が無くなってきました・・・やばいです。

 基準点まで切っていったら、向こうが透けてきました。サイドに葉が残っているのでいけるかなー?

 さて、ここから左に行くか、右に行くか迷います。うーん、あんまりやってない奥(左)からいってみようか。

 とりあえず、手前の柾木は終了。
 もう、かなり剪定クズが出ています。処理していたら時間が足りなくなってきたので処理は後回しにすることにしました。
 その奥のヒイラギは初めて剪定します。高さを合わせて、少し透かして終了。後で時間があったらきちんと透かしを入れなければなりません。
 一旦外側を見てみます。なんじゃあこれ!思いっきり出てんじゃん。

 レンギョウです。だからこいつは嫌いなんだよー!
 一応何とか収めました。
 レッドロビンの外側を切っていったら、スカスカになりました。交差枝を落としていっただけなんだけどねー。
 なんかややこしいのが生えているなーと思ったら、ミカンでした。なんでこんなところに植えたのか?とりあえず生かしておいたけど、刈り取ってもいいような気がする。
 柾木を細かく刈り取っていって、時間切れになりました。次のレッドロビンまで届きませんでした。やっぱ昔よりパワーが衰えています。休憩ばっかりだもんね。
 剪定クズは残しました。葉が落ちた方が処理しやすいのもあります。
 これ本当に9月中に終わるんだろうか・・・だんだん自信が無くなってきました。






0 件のコメント:

コメントを投稿