2021年9月25日土曜日

バイクのチェーン調整

 バイクのチェーンには遊びが必要です。自転車だとトルクもそんなにかからないし、変速機が遊びを作ってくれるのでいらないですけどね。

 遊び(適度な緩み)がないとリンク機構やリヤサスの動きが悪くなります。もちろん車種によって違っていて取扱説明書や、サービスマニュアルなんかにきちんと載っています。サスストロークの長いオフロード車なんかだと結構ゆるゆるにしておかなければいけないようです。

 あと、チェーンのメンテナンスにもよって変わってきます。粘度の高いルブ系の油脂を使っている場合は、遊びは少なくても問題ありません。ホーネットの場合、オイルメンテをしているとチェーンが軟らかめになるので遊びは多めに取っておきます。そうしておかないと、チェーンとチェーンガイドの擦過音がかなりひどく出ます。

 緩める方向のチェーン調整はUPも少ないと思ったので、動画にしてみました。


https://youtu.be/r7PSU94gXAA

0 件のコメント:

コメントを投稿