2022年1月9日日曜日

エアーコンプレッサーを入手しました

 女房の調子が悪かったのは以前書き込みましたかねー?もう面倒だったので入院費用その他全部カード払いにしました。システムが動いている限り、キャッスレスが楽だし、なんといっても1%のポイントが付いてきますしね。

 それで、去年の12月の半ばごろに一応チェックしてみたら、請求額が自分の給料の手取りを越えています。約25万円。その他にも、自分の口座からは、家庭の光熱費、ガソリン代、水道代、食品の通販費、携帯などの通信費が引き落とされます。これヤバいんじゃないのとか思いましたが、うちの会社では何とかボーナス支給とか給料の振り込みとかが請求より先にくることが判明したのでギリギリセーフでした。

 昔ならカード会社から連絡が来て、「すいませーん、ちょっと振込遅れましたー。」でOKだったのですが、今は速攻でブラックリスト入りにになります。インターネットに疎い人は結構な割合でいるので、ユーザーに寄り添った対応しないと日本ではやっていけないよとか思ったりします。

  ちょっときっちり計算したところ数万円の余剰が出ます。今は女房の調子がイマイチなのでチャンスであります。以前より価格も安くなっていたのでエアーコンプレッサー(10ℓ)をポチってしまいました。一応、高儀であります。13000円なり。

 普段工場で働いているので、圧搾空気は身近なアイテムであります。ちょっとしたメンテや掃除なんかでもかなり使います。でも工場で使っているのは、2気筒コンプレッサー(50ℓ)、ドライヤー、各種エアーフィルター、加圧タンク(30ℓ、1.4Mpa)、エアーホース(25m)、工務自作の特殊エアガン・・・かるーく100万円は超えるシステムです。 

 それでもやっぱり小容量でもよいから、1台欲しいと思ってました。使う機会は少ないけど、いるときは欲しいです。ホームセンターでは3万円から5万円はするものです。

  配達されたのを確認したら MADE IN CHINA じゃん、そりゃあ安い筈だよ。レビュー見たら評判悪いじゃん。お酒って怖いですね。爆発したら怖いので(まあ、爆発はしないだろうけど。)いきなりばらしてみました。

 https://youtu.be/dc50tgvvccU

 実は、オイルレスってどんな構造なのか知りたかったのです。シリンダー加圧だったら、そこそこの空気圧を得るにはオイルが必要な精密なシリンダ-システムが必要です。エアー内に混入したオイルは特殊なフィルターで取り除きます。

 動画内でも言及しましたが予備タンクいるかもですねー。別にエアー工具を使うつもりはないので、数万円で何とかしようとしてますが、それが間違ってるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿