2022年1月24日月曜日

食文化っていろいろです

警告:酔っぱらいの戯言なのであんまり真剣に取り合わないようにお願いします。

まずは、くだらない話からです。江戸時代に西洋人が日本にやってきたとき、刺身とか魚を生で食べるとか、頭おかしいんじゃないのかと考えたと思います。


 でも、牡蠣はローマ時代から生食が欧米では基本なんですね。瓶詰めまで作ってるくらいですしね。日本人は貝の食中毒の怖さを知っていたので、よほど鮮度が保証されていないと牡蠣の生食はしません。

 中国人はなんでも食べると言いますが、そうでもないです。フグの刺身とかは日本でしか食べられません。縄文時代から命をかけてまで食べていたみたいです。魚介類は日本の方が何でも食べてます。ナマコ、イクラ、鰻とか(鰻は火を通さないと毒があります。)日本文化が入っていろんな国で蟹が食されるようになりました。

  さて、ここからはちょっと危ない話になります。これについては書くつもりはなかったのですが、まあネタもないし・・。

  非常に古い時代は他種族のホモ種は、ただの狩りの獲物でした。hitoはけっこう大きな動物に入るので、獲物としては上等の部類だったのではないかと思います。個人的にはサピエンス1種になったのは、サピエンスが狩りつくしたのではないかと思っています。サピエンス1種になってからも、他部族を狩って食べていたのが分かっています。

 でも、農耕をするようになって、文明が発達してくると、食べちゃうより、奴隷とかにして家畜の様に労働力にした方がお得だという考え方が主流になってきます。うまくやれば牛や馬より役に立ちます。

 でもまあ、危機的状況に陥ると、syokujinnはフツーに起きます。ただし、生きている人を殺して食べるということはあまり無いみたいです。

 日本で有名なのが、戦国時代の三木城の干し殺し、鳥取城の飢え殺しです。両方とも秀吉がやりました。味方の損害をできるだけ減らすには、良い策ですが、すごい状況だったみたいです。城内では死にそうな人の周りにみんな集まってきて死んだらばらして食べてたみたいです。 散発的に秀吉軍が攻撃を加えると、当然死傷者が出て、そうすると城内からたくさん人が出てきて城内に引き込んでいたようです。そこに攻撃を加えるのはさすがにできなかったという記録もあります。

 今は美しい石垣を誇る城ですが、幕末の長州征伐でもひどい目にあっているので、心してみていただきたい城ではあります。

 あとは江戸時代の飢饉ですかね。鎖国政策を取っていたこと、江戸時代は小氷河期だったこと、日本の食糧生産に対する最大人口を擁していたことが重なって、飢饉のときは凄い被害を出しています、天明の大飢饉では1年間太陽が出なかったそうです。(アイスランドと浅間山の火山灰による。)

 大航海時代は表ざたになってないだけで結構ありそうな感じがしますね。

 近代で有名なのがレニングラード包囲戦ですかね。なんか、肉を売っているなと思ったら、人肉だったそうで・・・。

 そういう危機的状況を除いて、文化的にhitokuiをすすめてきた部族もあります。パプア・ニューギニアが有名ですね。大抵は少数民族で、敵対する相手を食べることによって、自らに力を与えるという肯定的な考え方が多いです。さすがに21世紀にもなるとそういう部族も無くなっていっています。

  あとは大陸の帝国ですね。こういう本があります。キンドルでただで読めるので一読してもいいと思います。

 冷戦時代の文化大革命のころまでは確実にあったみたいです。今は分かりません。情報統制やってるしね。こういう考え方が根付いているので人命軽視に走るのかなーなんて思ったりもします。

 色々調べていたら、こんなのが出てきました。うっそやろー。 

https://dbsearch.biosciencedbc.jp/Patent/page/ipdl2_JPP_an_2006027671.html

 さらに調べたら、5ちゃんねる発祥のエセ科学みたいです。この人茶粥が嫌いみたい。京都や奈良などの古い茶所では茶粥はメジャーですよ。もしそういう風習があったとしても、今回のコロナ過で下火になるんじゃないかな。そういう風習がなかったら、他にいまだ判明していない原因があるのでそっちの方が問題だと思います。

  倫理的なことは抜きにして、人肉を食べていいのか?よっぽど危機的な状況でなければやめておいた方がいいです。人が人の脳髄や骨髄を食べると、なんか異常プリオンというものが災いしてクールー病になります。狂牛病と一緒で治療方法はありません。致死率はほぼ100%、しかも発病したら2年も持ちません。

 ウイルスや病原菌はヒトの細胞内で増殖をして細胞を破壊していきます。人にとっては異物なのでまだ対抗方法はあるのですが、異常プリオンはただのたんぱく質で、細胞はそれを異物だと判断できず。どんどん作ります。 ガンと一緒です。癌はまだ細胞単位なので、そこそこ対応方法はありますが、プリオン起源のクールー病、ヤコブ病(多種の動物性プリオンが原因。)はどーしよーもないです。

 どう考えてもコロナより怖いので、HITOKUIはもちろん、脊椎動物の脳を食べるのはやめておいた方が無難です。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿