2022年1月17日月曜日

Hero Wars その2

  Hero Warsにはまってしまいました。ブログと動画の更新が遅れているのは、そのせいです。こいつを動かすと、他のソフトが動かなくなってしまいます。ブラウザまでOUTというのは勘弁してほしいなー・・・。

 最近、庭仕事の記事と動画が上がっていません。実は暇があったら、こいつをやっているからです。

 ストレスの解消もありますが、なんでこれをやっているのか ?キャラクターに感情移入できないというのが大きいです。----ちょっとした暇つぶしになります。優秀な上司というのはこういう風に部下を見ているのかとかいう、シュミレーションにもなります。全然今の仕事には役に立たないけど。

 以前はまっていた、戦車ゲーム、FPSなどのアクションゲームは回線速度とか、高レベル課金プレイヤーなどに左右されることが多いのですが、RPGなのでそこら辺は心配がありません。Lv40くらいから無課金では大変ですけど、サーバ―トップとか取るつもりもないので、ぼちぼちいこうかと思っています。最初の課金は500円以下です。でもこれに乗ってはいけません。レベルを上げるためには幾何級数的に課金額が増えていくので注意が必要です。いまのところLv40以上が厳しいです。

 昔のRPGと大きく違うのは、HP回復に腐心しなくてよいことです。戦闘中のHP回復はヒーラーまかせになります。そもそも、そういうコマンドやアイテムがありません。タワーとか特殊な場所を除いては戦闘後にフルチャージ(死んでも。)されます。経験値まで入るとか、超楽勝です。ドラゴンクエストⅡで仲間の棺を引きずって、ダンジョンから町まで逃げまくったのは何だったのでしょうか?

 そう考えると、 初期のPCのRPGは結構厳しかったです。ロールプレイングゲームを最初にPC化したウィーザードリーなんか、一歩踏み出すごとにセーブをかけるとか、MAPを手書きで作成するとかやってました。絶対に抜け出せない罠とかいっぱいありましたしね。



 ウルティマはフリーマップを最初期に実現しましたが、民俗学の知識がないとクリアできないようです。PCを初めて買ったときⅣ(初の立体ダンジョン)をプレイしましたが、5層以下には降りれませんでした。会話などのヒントが全くなかったです。


 日本製のドラクエや、FFなんかは分かりやすいですが、クエストを逃すとクリアできないとかあります。

 Hero Warsはオンラインなので、基本通貨のエメラルドを買えと迫ってきます。あと、VIPレベルを上げろとか。個々の金額は2000円以内ですので、乗ってしまう人もいるんだろうなあ。VIPレベルが上がると即時バトル終了とか使えます。RPGって何だろう?とか思っちゃいますね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿