2022年1月22日土曜日

マリーゴールドのみじん切り

 今年度はアフリカントール、フレンチがそれぞれ1株づつしか発芽しませんでした。やっぱり種から行くと2年の期限が過ぎたら、ほとんど発芽しなくなります。今度は苗でいってみようかと思っています。

 一番の目的が線虫対策なので発芽しないとどうしようもありません。冬になって枯れてきたので、葉や茎をみじん切りにして土に混ぜようかと思います。それだけでも線虫対策効果があるそうです。


 結構面倒なのでみじん切りカッターを買いました。

 花は種を含んでいるので、別にします。花にも線虫対策効果があります。
 とりあえず刈り取ってまいりました。
 小さく切ってみじん切りカッターに入れます。

 はい、全然回りません・・・・。まあ、茎はかなり固いですからね。

 結局いつもの様に剪定鋏で切っていきました。園芸用のまな板なるものがあるので、鉈を使ってみようかとも思いましたが、やりにくそうなのでヤメです。実家の使ってない出刃包丁を持ってこようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿