2016年10月5日水曜日

キンモクセイがちょっとだけ咲いた

キンモクセイが咲いた。植え付けて1年目できました。まあ、栽培難易度「そだてやすい」なんだけどね。最初に気付いたのが、日が落ちてからだったので、とりあえず撮ったのが、上の写真です。

どうもいまいちだったので、 次の日会社終わってから、夕方にもう1回撮ってみました。全然光が足りてないです。バックの給湯器も避けれてないし。

仕方ないので休みの日まで待ったら、花が無いではありませんか。あれっ?力尽きるの早すぎないか?よくよく調べてみたら開花期3日~7日間だそうです。これ、桜より短いぞ。

 この木は失敗したくなかったので、手入れのやり方などは結構詳しく調べていたんだけど、ここは、盲点でした。てっきり、次々と咲くものだと思っていました。

 もしかして、もう剪定と追肥やってもいいのかなあ?よく見ると花芽のようなものはまだあるし、2分や4分咲きもあるらしいし、どうなんだろう。クイックターンしてきた18号が通り過ぎてから、また考えよう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿