2016年10月26日水曜日

今年の目標はクリアーしてるはず(欲しいものがいっぱいある)

 phase4の結果が出るまでちょっと間があるのでいろいろと..
 
今年の初めごろは、そんなにたいしたこと考えていませんでした。

 目標として ① タンポポを撃滅する。
         ② ドクダミから失地を少しでいいから回復する。
         ③ 北西角に芝を植える。
         ④ キンモクセイの植え付けを成功させる。
          ⑤ コムラサキとナンテンの植え替えを成功させる。

 
 ③、④、⑤については植物の力そのものおかげで、難なく成功しました。
 ②についてもすでにphase3を庭の6ヶ所でやっています。あと、3~4ヶ所やる予定だけど、今年中にできるかなあ。

①についてはたぶんOKだと思います。ある程度大きくならないとタンポポだと判別できないので、まだ、生えてくるとは思いますが 、越年株は撃滅しました。

タンポポには Ⅰ型除草機「テデトール」では太刀打ちできないので、ちゃんとした移植ごてを買いました。クロムモリブデンスチールです。

 実は通常の形に近いのが、もう1本ありますが、こちらの方が使いやすいので、タンポポへの攻撃以外にも、もっぱらこちらを使っています。

 写真を撮っていて初めて気づいたのですが、cmとインチのスケールがついています。ステンではないので使ったらすぐ手入れをしないと錆びます。錆びたら、コンパウンドで磨いています。

  こうしてみると、7月には目標を達成しているのに、なんで、やることがいっぱい残ってるんだろう?休み全部使っても終わりそうもないぞ。そもそも、最初は近所迷惑だから、草取りくらいちゃんとやろうという程度だったはず....。

 どこでこうなった?ナンテンとコムラサキ(当時は名前もわかりませんでした。)の移植を決めた時か、それとも、サカキを植えると決めた時か、 コケの種を買うと決めた時か、よくわかりません。

 ホームセンターに行くと以前は工具のところを用もないのにうろうろしていました。今はそのうえ園芸用品のところもうろうろするようになってしまいました。工具の衝動買いはさすがにもうしませんが、園芸用品は初心者なのでやばいです。ステンの土すくい、いいなあ...とか。

pH計買った頃も危なかったです。EC計が5000円以下なら買ってました。激安品で8000円だったので買いませんでしたが。CEC測定装置も1万円くらいなら買っていたと思います。上の画像は、正規の測定器具(試薬等別)で16万8千円、自動の測定装置はいくらするか見当もつかないです。100万くらいかな?200万はしないと思うけど、 いや、買いませんよ。欲しいけど。
       

0 件のコメント:

コメントを投稿