2020年6月1日月曜日

ヒサカキの花柄処理(掃除機使ってみた)

 ヒサカキの下の苔が茶色くなっています。ブラウンスポットとかそーゆーのではありません。
 
ヒサカキの花柄が大量に溜まっているのです。だいたい毎年苔が飲み込んでくれるのですが、今年は多いような気がします。このままだと日照不足で苔の方がやられてしまいます。手で取ったり、プラスプーンを使ってみたりしましたが埒があきません。

 覚悟決めて、掃除機でいってみようか。車用の掃除機を出してきました。
 
 ますは、ブラシノズルでいきます。なかなかすんなりとは取れてくれないです。ちょっと叩くようにいくと少しマシかなあ。なんか苔を吸い込んでる音もします・・・。
 
 なかなか進まないので、吸い込み強度を中にしたらハイゴケが1発で吸われてしまいました。これはマズいです。

 ノズルを布団用に変えてみました。これも難しいです。強く転がすと苔ごと吸い込んでしまいます。

 15分ほどやっただけで早くも紙パックがいっぱいになってしまいました。どんだけ花柄あるんだよ。
 
 紙パックから出してみました。手作業では取れない量を吸えたのはよいとして、けっこうハイゴケを吸い込んでます。

 大きめの苔は分別しました。こっちの方が時間かかります。まだまだ花柄は残っているので再挑戦してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿