2020年6月3日水曜日

サザンカの剪定 2020春

 サザンカは新芽の先に花がつくので、新芽の伸びる前の3月にするのが定石であります。でもなんか延び延びになって、5月の半ばになってしまいました。

もう新芽が思いっきり伸びてきています。もう、中央部とか訳が分かりません。事前にスミフェートを撒いてあるので、チャドクガの幼虫の心配はありません。突撃あるのみ・・。

 中央部をどんどん刈っていきます。高さ制限かなり越してます。本来は枝分かれした3本の内、真ん中を取るようにしていくのですが、視界を確保するのに邪魔っぽい枝は切っていきます。外芽残し・・そんなん気にしてられないです。

 真ん中ちょっとやっただけで、こんなに出ました。

 後は中央部に沿う形で刈っていきます。西側の上部が大体終了です。

 東側はまだまだです。かなり新芽の伸びが大きいです。1.2mの高さですが、幅があるのでやりにくいです。来年はごそっと切って1m以下にしてやろうかな。

 東側の上部が大体終了しました。奥の高いのは榊です。

 ここから、中段、下段に移っていくのですが、ゴミがすごいです。花柄とかまだのこってるし。

 中段と下段は明らかな徒長枝と交差枝を切って、お隣にはみ出さないよう、東側に伸びた枝をカットしておきました。いつもなら、もう少し透かしを入れていくのですが、苔の遮光も欲しいので今回は枝を残し気味にしています。

 ゴミがいっぱい出ました。半分くらい花柄じゃん。7月頃にもう一回切ると、花がほとんどつかなくなるので、やってみてもいいかもです。

 手で拾えるゴミはすぐ終わりましたが、細かいのがいっぱいありました。ピンセットで取りました。ついでに軽くスイープ(草抜き)もやったので、掃除だけで3時間もかかりました。もうへとへとであります。 (_ _);;

0 件のコメント:

コメントを投稿