2020年6月11日木曜日

アサガオの種蒔き その② 2020

 アサガオの芽が全く出てきません。苔の間に落ちた種からは発芽してきましたが・・・。棚まで作って準備してるのにー。

 よく考えたら、ちゃんと鉢植えするのは初めてです。いつもは苔の間にぶっこんでるだけですからね。事前にちゃんと調べとけばよかった。とりあえず、苔の間から生えてきたやつは移植しておきました。なにがあかんのやろ?一番考えられるのは気温です。日中は28℃とかなったりするけど、夜間は10℃切ることあるもんね。

 あとは土かな?安物培養土80%がダメなのかもです。pHを測ったらちょっと酸性寄りで結構ばらつきがあることが分かったので、苦土石灰を入れてアルカリ側に振ってみました。元がもとなので量とか適当です。

 もう、第2弾をぶち込みますが、一応種の事前準備をしておきました。これで、発芽しなかったら小学生以下になってしまう・・・。
 あんまり、ダメなようなら、苔を敷いてしまおうか・・・。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿