2020年6月14日日曜日

Weed picking 2020-11(雑草との戦い2020-11・コムラサキの新芽との戦い)

 動画とかとって余裕かましてるみたいだけど、実際のところかなり苦戦してます。今の時期は、他の雑草抜き、ゼニゴケのスイープ、ヒサカキとサツキの剪定、グラジオラスの柵作り、バイクのオイル交換、実家の木の剪定など、やらなあかんことが目白押しなのです。
 これが終わらないと、なんにもできない・・・。落ち着いて今考えたらそこまで自分を追い詰めてどうするって感じです。鬱病になりやすい考え方です。なかなか直んないです。

 すでに2週間で3日まるまるこれに割いております。まだこんなにある。

 4日目、今日こそ決めようと思ってたら雨降ってます。もうテンパってるので合羽を着て出撃しました。
 長靴で入れない場所なので、サンダルです。濡れるので裸足です。つべたいです。

 朝6時から9時間苦闘しました。やっと終了です。
 
 普段あまり踏まないとこを踏みまくったので大分苔が荒れてしまいました。この辺はあんまり手つかずなので、夏に向けて少し配置替えとかしようかと思っています。

 コムラサキ株の奥の方は抜けませんでした。ここは通常の草抜きでも、手が入らないのでかなり苦しいところです。新株が生えてきても問題ないなと思い、残すことにしました。

 去年コムラサキの実を放置したのは大失敗でしたが、今回かなり勉強になりました。

 まず、ピンセットの使い方がかなり上手になりました。根のシュートが残っても結構抜けるようになりました。それから、スナゴケやマンジュウゴケの除草には先曲がりピンセットの方がうまく草が抜けることが分かりました。後はいつもやっている下抜き除草がすごく楽な除草方法であることも分かりました。面倒がらずにちゃんとやっていこうと思います。

 今度からは二刀流でいきたいと思います。
 しかし、いったい何本抜いたんだろう?2000本くらい?機会があれば除草本数も数えてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿