2020年6月19日金曜日

車載動画を撮ってみた(動画って面倒です)

  今のバイクを買った頃(もう、10年以上前かー)車載動画を撮ってみたいと思ってました。あれから、なんやかんやで時が過ぎ、ようつべの容量も上がったし、チャンネルとか作っちゃったし、一発撮ってみようかという気になりました。

 ちょっと検索したら、まず GoPro みたいな良いカメラを買えとか書いてあります。昔はフツーのビデオカメラや携帯で撮ってたよなー。うん、とりあえずいつも使ってる現品処分品のデジカメでいきしょう。マウントだけは買わないと。1300円(税込み)、用品なんかもいろいろ出ていて値段もそこそこ安いです。ここら辺は昔と違うところですねー。昔はマウント自作とかやってましたからね。
 耐荷重3kg、十分であります。セパハンにつくかな?

 問題なく付きました。なんか、かっこいいです。サムネイルだけ先に作っちゃたよ。
 風切り音を押さえるのにティッシュを貼るといいとかいうのを思い出したので貼ってみました。
 んじゃ、テスト走行してみよう。ガソリンを入れないと・・・。
 何かしながら動画を撮るって、ほんとに難しいです。編集してないのでちょっと汚いですね。

 走り出して、すぐにカメラの固定ネジが緩みました。モニター画面出しておくと風圧でカメラが回ってしまうからです。きちんと締め直してまず一発目。
 すげーブレまくってます。とても、ようつべなんかに上げられないのでここに置いておくことにしました。まだ 50km/h くらいしか出てないです。風切り音もすごいです。ティッシュ、役に立ってねえ。対向車とかのナンバーをモザイクかけなあかんなあとか思ってましたが必要ないみたいです。

 2本目、ワインディングを走ってみました。あっ、もちろん倍速編集だからね・・・。
 ギャップを越えるたびにカメラの位置が変わっていく( ^ω^)・・・。話にならないです。

 一応、衝撃吸収ゲルを買っておいたので、試してみます。
 摩擦力ないので、だめみたい。
 クランプの奥に突っ込んで、ねじをガチガチに締めてみました。
 それで、3本目。これも倍速編集です・・・・。(^ ^;)^
 やっぱりだめです。ミラーレスの安物とはいえ一眼なのでレンズが重く重心が前に来るので、どうしてもブレが出てしまいます。大きさもあるので風圧に耐えれないみたいです。レンズ部分を支える様にしないとダメみたいです。まあ、また暇な時(ほんとにそんなときが来るのか?)にでも考えてみましょう。

 ここからはちょっと愚痴になります。動画を作るのは本当に面倒です。慣れもあるのでしょうが、どういう動画を作りたいのかちゃんと頭の中に計画ができていないと、そこそこ見れる動画はできないです。自分の場合、写真では分かりにくい作業とかを動画にしていますが、作業手順とかカメラの位置なんかちゃんとしてないとグダグダの垂れ流し動画になってしまいます。

 他にも修正がめちゃくちゃやりにくいです。時間もかかるし。(これはPCスペックの問題か?)特殊効果とかスゲー手間かかるので、やりたくないです。写真の方が楽だよなー。

 TV番組とかでヤラセとか問題になっているけど、仕方ないのかなーとか思います。そんなに面白い場面を次々に撮るのは無理だもん。

 まあ、またいろいろとショーもない動画を撮って練習してみます。剪定とかは撮ってみたいけど顔出しは嫌だしどーしよーかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿